24年5月24日金曜日

 5月24日金曜日晴れ。きほん涼しく、体をすこし動かせばじっとりと汗ばむ程度の晴れだった。夏はこんな天気であってほしいが、そうは問屋は卸さない。

 今日の体調にかんして。風邪がひどくなり、咳と痰が間歇的にでる。立つことはできる。本を読むこともすこしはできる――注意散漫ではあるが。熱もあったけれど、昨夜解熱剤を飲んだらさがった。ああ、こんな体調で今週末のICUで開かれる政治思想学会には参加できるだろうか。おそらくできないだろう。この体で直接行ったら周りの人の健康を危険にさらしちまうから、行っちゃだめだよ…と自分に言い聞かせる。

 さいきん考えていること。自分がふだん生活と活動の場としているのは大学(ICU)であるが、その大学の制度やルールをより使い勝手のよい、より平等で、より公正なものにしていきたいとかねてから思っている。そんな思いを背景に、この前は寮の夏休みの間のルールにかんしてすこし交渉をおこない、わずかにだけれどよい方向へと変わった。次は、樅・楓寮一階のウィステリアホールという場所の予約利用資格にかんしてなにか動きたいと思っている。一人でやるのではなく、複数人でやりたいな。